<豊洲・東雲・有明版>

豊洲・東雲・有明エリアのスクール・習い事・体験教室や、イベント情報などを無料で掲載中!湾岸エリアの情報満載!

  1. ローカリングTOPページ
  2. 体験・お出かけレポート
  3. ラモスフィールドJrサッカースクール

趣向を凝らした練習でサッカーがみるみる上達!
ラモスフィールドJrサッカースクール

こんにちは!東雲在住のローカルレポーター、コトイチです。
今回は、球技の苦手な娘(小学3年生)がサッカースクールの無料体験会に参加してきました。

東雲駅の目の前にあるラモスフィールドJrサッカースクールです!

去年の年末の話。
娘は、学校のお昼休みに運動場で男の子たちとサッカーをやって、下手だとバカにされたらしく、悔しいからサッカー教えてくれ!と
家に帰ってくるなりお願いされました。
「えーー!パパ、サッカー経験ないんだけど…」
仕方ないので、週末にサッカーボールを持って、近くの公園でひっそりとパス練習を行いましたが、
そのくらいで上手になるわけもなく…

今回、いい機会なので、ラモスフィールドJrサッカースクールの体験会に参加させていただきました。
4月4日春休み中で小雨の降る中、12時にりんかい線東雲駅の目の前にある「ラモスフィールド」へ!

インドアなので当然ですが雨の日でも練習できます。しかも空調付きなので、夏の暑い日に練習に夢中になり熱中症になるようなこともないと思います。
保護者の方がゆっくり観覧できるスペースもあります。
豊洲・東雲エリアは比較的サッカースクールが多いのですが、ラモスフィールドのように、場所を持っているところは少なく、
毎回、同じ場所で同じ時間帯に通わせられるのは、親としては安心。

入り口で受付を済まして、準備体操をして時間まで待ちます。
苦手意識が勝つのか、緊張した面持ちで、若干不安そう。
全員集まったところでスタートです。
今回の体験教室は、男の子3名とうちの娘1人の計4名、コーチは3名で行います。

まずは、大きな声で挨拶!これは基本ですね。
次にみんなの顔と名前を覚えるために、相手の名前を呼んで、手でボールを投げて渡します。
なかなか名前が覚えられずに、笑いながらボールを回してます。
これで、コーチも含め、みんなの名前を覚えます。緊張もほぐれたみたい。

次は、ドリブルの練習。
足でボールをコントロールして細かくタッチしながら、笛が鳴ったらボールの上に座ります。
急にふかれた笛にみんなより早く反応しようと、ボールに意識を集中させながらも、耳はコーチの笛に聞き耳を立てています。
次は、少し変わって、笛が鳴ったら足の裏でボールにタッチしてボールを止めます。
その次は、笛が鳴ったら、足でボールに3回タッチしてすぐにまた、ドリブルを開始します。
どんどん難しくなってきます。
次は笛が鳴ったら近い人に近づいて、その人にぶつからないようにかわしてドリブル継続。
さらに次は、笛が鳴ったら、自分のボールを止めて、近くにある他の人のボールをドリブル。
見てて、なんだか椅子取りゲームのような感じで、みんな笑いながら楽しんでます。
ドリブルをしながらも、まわりの人がどこにいて、ボールがどこにあるのかを見ることが大事!
最後は、ドリブルしながらオニごっこ、タッチされた人がオニになって、ドリブルしながら追いかけます。

休憩!水分補給です。
帰ってきた第一声が「楽しい!」でした(笑

3分ほど休憩したらコートに戻り、次は早いスピードでドリブルをします。
コートの端から端までドリブルをして行き、真ん中にはオニ役のコーチが構えてます。
コーチをかわして、最後はしっかり止まる。オニにタッチされたら、ディフェンスを交代、オニになります。
次は、これにシュートが加わります。
青いコーンをゴール前に2つ置いて、その間を通り抜けたらシュート。
これも徐々に難しくなってきます。
2つのコーンの真ん中に緑のコーンを置いて、どちらかにかわしてからシュート!
最後には、緑のコーンがコーチになって、コーチをかわしてからシュート!

全部の練習メニューが遊びのある楽しめる練習になっていて、かなりの運動量なのに、夢中になってました。

しばし、水分補給と休憩ののち、最後は練習試合です。
コーチ2人と子供達4人の試合とコーチ交えて2チームに分かれての試合を2セット。
今までの練習で、少しつかんだのか、ボールだけ見て一目散にボールに行ってたのが、
ちゃんと周りを見て、パスが出そうな位置に動いてみたり、シュートを打てそうな位置に動いてみたりと
確実に進化していてビックリしました。
最後は、男の子たちのサポートもありシュートを決めることができました。

約1時間10分の体験会でした。
帰り道に、どうだった?って聞いてみると、くたくただけど楽しかったとのこと。
「サッカー選手は、もっと大きなグラウンドで90分も試合を行うんだってすごいよね〜」って
最後にコーチに聞いたことを教えてくれました^^

「サッカーを好きになる」というテーマがぴったりの体験会でした!
コーチの皆様、ありがとうございました。

ラモスフィールドJrサッカースクールについて詳しくはこちら>